プライドを持とう〜。S1040

※S は、夫と別居してからの日数

 

お休み。

朝、先週の続きで、オンライン講座の説明会の

参加をした。

結局、講座を受けると、

いろんなメリットがある、

副収入、または本業として収入が得られる、

と。

そして聞かれたのは、

今の収入にプラス、どのくらい欲しいか?

と。

自分がそんなにお金があるというわけではないけれど

そして…お金はあったほうがいいと思うけれど。

そんなにお金を目的にはしていない、と伝えた。

本当に正直なところ、そう思っているので。

とはいえ、いろんな説明があって、

これを学ぶと、大体40万相当、とか、20万相当とか、

そんなことを言われ、

一番上のクラスを単純に合計していったら、

450万相当で、

…はあ、という感じだった。

そうなのだ、はあ。

それが一体おいくらになるのかしら?

単純に興味だけが湧いた。

150万だった。

…あらっ。

そしてその下のクラスが90万。

その下が40万。

今日、決意して、

銀行に振り込んでくれたら、

大体、一割引になる、とのこと。

笑笑。

この金額を出す、ということを

この場で決めることができる人というのは、

収入を得ることに必死な人なのだろうな、と。

とはいえ、なんとなくそこの講座に携わる人たちが

多くてそんな金額になってしまったのではないか、と

そこの主催者に同情さえ感じた。

まあ、参加する人たちもいるのだろう。

今日、決めた人もいるのだろう。

それにしても、1人の人が始めたことに

なんとなく人が集まってきて、

仕事にしようとすると、

お金を目的にする人たちが増えるのではないかと。

というか、お金を目的にされてしまうのでは。

最初に始めた気持ちとはどんどん違ってしまっているのでは、

という気がした。

わからないけれど。

何より金額の設定が、凄すぎる。

そういう金額をサラッと提示できるくらい、

お金に対しても何も思わなくなっているのかもしれない。

なんと言っても、私はやらないことにした。

自分で学ぼうと思った。

 

それにしても、

お金に群がる人たちが多いことを

近頃感じる。

 

引き寄せとか、

なんちゃらも

興味はあったけれど、

それは私が自分の心地よさを求めただけであって、

お金を求めたわけではなかったな、と。

お金と自由を引き寄せる、なんて言葉、

魅力的だけれど、

最近はそんな言葉に嫌悪感を感じる。

なんちゅーか、

自分が自分である、というプライドを持ちたいのだ、と。

それが自己肯定感、なんてもんかもしれないけれど、

プライドを持って生きていきたいだけだ。

わたしゃ。

 

そういえば、昨日会った友達、

ご主人にお店のことを話したら、

オッケーとのことだった。

おおびっくり。

また新しいものが始まる。

楽しみだ。

 

台風が近づてきているのだろうか、

急に雨が降るし、

スーパーや商業施設が激混みだ。

三連休のせい?

f:id:fundays:20220919051919j:image