ドライビングマイカー。S808

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、<ドライビングマイカー>を

観に行った。

ほぼ3時間なので、その時間の価値?があるのかどうか、

ネットで感想を調べてしまった。

村上春樹の世界はわからない世界>だと感想を書いている人がいた。

そう、結局ひとの感想などわからないものだと思って、

観ることにした。

私は、良かったと思った。

面白い、っていうのとも違うけれど、

悲しくて、どうしようもない出来事っていうのがあって、

それを抱えて、生きてる人たちの話。

見た目じゃわからない。

すれ違って、交わって、

何が本当かわからないけど、

その人が誰かの真実みたいなものに触れると

誰かの大切なものを知ったような気になる、のかと。

そう考えてみたら、私は誰の真実にも触れてないな、と。

時々、日本語だというのに、その言葉だけが流れていて、

意味が飲み込めないことが数回あった。

まあ、本を読んでいてもそういうことがあるけれど。

静かに流れていく、誰かの人生を垣間見た、って感じかも。

原作を読みたいな、と思う。

そして、手話を学びたいと思った。

ここのところ、手話に興味があって、ずっとやってみたいと思っていたから。

韓国語の手話と日本語の手話で同じ表現のものがあった。

文法も似ているのだから、せめて手話が同じだったらいいのになあ、なんて思った。

 

私の日常は、いつも面白いことを見つけて、

笑ったり、怒ったり、心が揺れている。

それがいい、と思っているのだけど、

こういう映画を観たりすると、心が静かになって、

それを心地よく感じる。

もしかして、心静かに暮らしたいのだろうか…?

心が静かになる、と何度か思ったことがあるけれど、

それは私にとって褒め言葉なのだな。

 

家に帰ると、給付金の申請で不備があったとのことで、

書類が送り返されていた。

未記入にしていた所を記入するように、との指示だったので、

記入して返送する。

給付金、楽しみ。

 

朝、YouTubeDIYの動画を見ていたんだけど、

ご主人が古い一軒家を買って、全部直していくのだけど、

<奥さんには申し訳ないけれど、面白いことをやるから、

最後には、僕と結婚して楽しかった、と思ってもらいたい>みたいな

ことを言ってるんだけど、

ああああああああああああ

そうそう、これなんだな、と思った。

私は、これがいいのだ。

うらやましいと思った。

そんな結婚がしたい。

子供たちには、是非ともそんな結婚をしていただきたい。

 

色々な気持ちになったけれど、

今日もよかったな。

うん、いい1日だった。

f:id:fundays:20220125051813j:image