これから1人で生きていくんだなあ。 S741

※S は、夫と別居してからの日

 

今日からまたバイトが始まる。

5日ぶりだった。

そりゃ当たり前だわ。5連休だったから。

なんだかんだとバタバタしていて、

非常事態宣言、っていうのもあったなあ、

と思うくらいになった。

しかも、まだ海外の人たちがやって来ていないので、

これから、やって来るようになったら、

そりゃあ、これ以上に忙しくなるんだろうなあ、と。

立ち上げも2人じゃ間に合わないかと。

まあ、まだその時期ではないから、

そんなことを考えなくてもいいかと。

 

家具制作の会社の求人に応募したら、

すっかり働く気分になっていた。笑笑。

制服がなければ、自分で準備しよう、とか。笑

仕事が慣れてきたら、

早めに出勤したりして、ちょっと自由にやろう、だなんて。

なんの連絡もないのに。

ひょっとしたら、このまま連絡が来ないかもしれないのに。

 

そう考えると、

どうやら転職、というか、

やっぱり新しい仕事を探していこうと思っているんだな、と。

 

これから子供たちが巣立っていって、

私が1人になっても、

きちんと暮らしていけるような仕事をしたい。

ずっと、できたら一生、楽しく働けるような仕事を。

孫ができたらお小遣いでもあげられるような。

なんてことを考えている。

 

この先、1人で生きるんだな、と思う。

やっぱり。

もう、面倒なことは避けたい。

楽しい時間を過ごして行きただけだ。

ただそれだけだ。

 

疲れて帰って来たけれど、

そのまま食事の準備をする自分に感動する。

すごいな、私。

 

そうそう、

ちょっとおこずかい帳でもつけるかと思って、

買ったもののメモ。

炭酸水 149円

お昼  800円

野菜 1149円

さてと、合計いくらかな?

2098円

お昼ご飯は、近所の中華屋さんに行ったんだけど、

ちょうどお昼の時間で混んでいた。

レバニラ定食を食べようと思ったら、

ニラレバ定食で、まあ注文したら、

ほぼ、もやしとニラ、たまにレバーだった。笑笑

モヤニラ定食じゃん、と思いながら、

盛られたご飯を完食した。

肉体労働者の定食ぽかった。

 

バイトの若い社員の子、

お店が忙しくて、

<忙しいですね>と何度も言っていた。

なんだか笑ってしまったけれど、

ほんと、めちゃくちゃ忙しくなってきた。

 

お客さんが、出入りして欲しくない場所を通ろうとしたので、

<そちらをお使いにならないで、入り口をお使いください>

と促したら、

<はい>と言っていたけれど、

その後に<でも、どっちでもいいんですよね?>と言い返してきた。

なんだそれ?

どっちでもよければ、言わねーよ。

<いえ、そちらはお使いにならないでください>と伝えたけど、

多分言葉は通じていると思うけれど、

独自の解釈の強いタイプの人なんだな、と。

社会生活をきちんと遅れてるのかな?と。

まっ、また同じことをやってるのを見かけたら、

また注意すればいいか、と。

f:id:fundays:20211119040322j:image