涼しくて、片付ける。S 665

※S は、夫と別居してからの日

 

今日からボランティアが始まった。

いつもは火曜日にしか参加できないのだけど、

自宅待機中なので、参加した。

久しぶりで楽しかった。

 

なんだか、仕事をしたような気分になる。

ちょっと自分の中の違う歯車が動き出した、

というか…。

 

キッチンの棚がグチャグチャになっていて、

何があるのかがわからない状況が

ずっと続いていることが気になって、

片付ける。

本当に月一回くらいは、

時間を作ってやっていかないと

すぐに散らかる。

そこはやっていこう。

やっぱり片付いている方が気分がいい。

そして、いらないものはどんどん処分するしかない。

いつの間にか、いろんなものを溜め込んでいるし。

その時必要でも、後からいらなくなるものもあるし。

それにしても、同じようなものが多い。

溜め込む性質もあるようで、

だいぶ前に買ったものをずっと取っている。

賞味期限の切れてるものとか…。

食べきれなかった飴とか。

その時は後で食べようと思っていて、

ちょっとおいたつもりが、

数日のうちに忘れ去って、

飴だけが何年もそこに存在していて…

気がついた時は溶けてしまって、

袋から開けることもできない。

片付けよう。ドンドン。

今なら、そこをきちんと決めて、

習慣にしようと思って、できるような気がする。

 

夜ご飯もあれこれと作っていた。

…それにしても…

太った気がした。

お腹に贅肉が…すごいことになっている。

いろんなものをあれこれ作るのを

もっと楽にやりたい。

というか…、普段の暮らしが忙しい、ということなんだろうな。

 

もうすぐ自宅待機も終わる。

仕事も始まる。

 

それにしても、

だいぶ涼しい。

寒いほど。

だから、気分も落ち着いていられるのかもしれない。

ありがたいありがたい。

 

f:id:fundays:20210904051835j:image