大豆田とわ子と3人の元夫。S 659

※S は、夫と別居してからの日

 

土曜日です。

と書いておかないと、

もはや、曜日を意識する気持ちがない。

というか、金曜日の燃えるゴミの日が終わると、

そこから次の燃えるゴミの日まで(火曜日)

曜日感覚がなくなる。

それに加えて、日にちの感覚もない。

もう、8月の終わり、ということだけは

なんとなくわかる。

 

そして、自宅待機者は、全然歩かない。

なので、もうそろそろ歩かないとな、と。

 

濃厚接触者の定義として、

不要不急の外出を避ける、ということだけのようだ。

仕事も学校も、なるべく控える、とのこと。

非常事態宣言中と変わらないじゃん。

それにしても、家族が濃厚接触者になると、

陽性者の回復まで10日+2週間、外出自粛になるって、

結構すぎる。24日間です。

人と接触するのも、マスクをする、消毒する、

ということで良いようなので、

朝、モーニングを買いに外に出た。

暑い。

この暑さの中、自宅待機だったことは、

ちょっとだけありがたい気もするけど、

やっぱり長すぎだな。

 

で、娘達、ここのところ、

起きてくるのがお昼前くらいになっていたので、

9時には起きるように伝えた。

モーニングを食べた後は、

<帰ってきたヒットラー>を観た。

私は、なんだか寝てしまったけれど。

 

で、そのあと、午後に差し掛かる頃、

<大豆田とわ子と3人の元夫>を観ることに。

全10話。

大体45分✖️10話 450分 7時間半。

面白かった。

みんなでゴロゴロしながら、ゲラゲラ笑った。

ここのところ見ていた映画やドラマに出てくる人たちが

たくさん出ていた。

まあ、3回結婚して、3回離婚する人の話ではある。

食事も、旅行も、一人で行ける、

ならそれでいいじゃん、ってところではあるけれど。

一人で楽しく、か、誰かに大事にされる、か。

そりゃ、誰かが大事にしてくれたらいいかもしれない、

自分も誰かをそうしたいもんだ、と思うけど、

でもさ、でもさ、一人で過ごすことの方が、

めんどくさくないじゃんってとこかも。

女の人の方が、そんな気分になるのかも。

結局、女の人の方が、なんでもできるんだろうな。

暮らしに関して。

そんな女に誰がした、って感じでもあるけど。

まあ、うちも別居中だから、

なんだか、共感できるところがあって、

ごくりと唾を飲む瞬間も多々。

セリフも面白かった。

きっと、この撮影、楽しかっただろうな、なんて思いながら。

このドラマを見ながら

お腹が減った、ということになり、

本当は何かを買ってきたかったけれど、

出かけるのもめんどくさくて、肉を焼いた。

一昨日の残りのパスタを炒めた。

エリンギを焼いた。

なんか、日常生活を、ふわっとこなせる自分に

素晴らしさを感じた。

 

明日はなんのドラマを観るのかな?

楽しみ。