今日も暑いです。S 658

※S は、夫と別居してからの日

 

もう、曜日の感覚がなっています。

でも、暮らしは営まなければならない、と

思う出来事の中に、

<ゴミを捨てる>というのがある。

それも、燃えるゴミ、

燃えないゴミ、リサイクルゴミ、

というごみ収集日によって違うゴミの仕分け。

曜日を感じる瞬間。

それだけのために存在する、

私の曜日感覚。

特に燃えるゴミは、うっかりすると、

次の収集日まで、溜め込まなければいけないので、

ここだけは必ず押さえている。

で、燃えるゴミの収集日だったのだけれど、

そもそも早起きで、家のゴミを集めていたら、

床のゴミ?が気になり、そこから掃除を始める。

拭き掃除。

汗だく。

普段あんまりやらないだけに、

スイッチが入ると、真剣。

うちの散らかり具合の原因は、

やっぱりものが多いってことだと思う。

いらないものはどんどん処分しよう。

メルカリに出せるものは、出す。

ダメそうなものは捨てる。

それだけだ。

娘もいらない本を持ってきていた。

あと、義理の母からいただいたアクセサリー、

多分、今後の私の人生において、

身につけることはなさそうなもの。

メルカリに出すか…悩み中。

 

元気な家族が自宅待機、になると、

何で時間を潰せばいいのか、

という感じになる。

まあ、Huluかアマプラの映画かドラマを観るくらいしかないけれど、

<なんか面白いものが観たい>という娘のリクエストに

時効警察>を勧めて、

観ていたら、面白くて

とはいえ娘に<笑っているのはママだけ>と。

えっ?そうなの?

みんなちょっと違うの?

と思ったらちょっとショックだった。

で、その後娘達は10話くらいのドラマを

一気に観てましたけど。

ずっとクーラーのきいてる部屋で

ほぼ動くことなく過ごす。

 

夜は、燻製作り。

たくあんと、ナッツと、サバ。

美味しかった。

 

ものを減らそう。

なんでこんなにも、ものが増えているのか…。

不思議すぎる。