保健所から連絡が来ませんね。 S 647

※S は、夫と別居してからの日

 

陰性濃厚接触者ではあるけれど、

保健所からの連絡はない。

陽性とわかってから3日目ですけどね。

家族は、ネットで<濃厚接触者の行動>を

調べてそれに従って動いているけれど、

どうなのかしら?

結局、陽性になる、というのは、

何日も前からわかってることではないので、

災害みたいなもの。

なんの準備もない。

きっと、毎日が同じようにやってきて、

過ぎていくことだろう、と思っていたから、

あれこれ、とはいえ少しは必要以上に

食料品などを買いに行くしかない。

不要不急の外出を自粛。

ああ、そっか、非常事態宣言だわ。

初めての。笑笑。

あれこれ買い物をして、

レジに並んでいる時、

1ヶ月後はどうしているのかしら?と思った。

どこにいるのかしら?

もしかしたら、これから陽性者になって、

急変に急変を重ねて、私は、もうこの世にいないかもしれない。

あらっ。

にゃんか、今を生きてる感じ。

今にフォーカスするしかない、わ。

とはいえ、好きなことができるわけでない悲しさ。

こんな状況にならないと、

<今>を生きていこう、という気分になれないのでしょうか?

ぷぷぷ、そうかもしんない。

 

濃厚接触者になってさ、仕事を休ませてもらうのに、

なんかメッチャ気を遣って、周りにご機嫌とってる自分に気づいて

もやっとした。

確かに、朝の仕事をする人が激減してしまったので、

申し訳ない、とは思うけど、

若干嫌味の空気を感じた。

一言言われた後に、私が<本当にすみません>と

言わなければいけないような。

そんなこと言われるなら、

働いてもいいけど、

それでいいのかしら?

陽性者と暮らしている人と一緒に働きたいでしょうか?

なんて、ちょっとイラッとした感情になった。

立場が違うのかもしれないけど、

私が経営者だったら、すまん、すまん、と思うけど、

日雇いのバイトよ。

使い捨てよ。

ヒラヒラの立場の労働者よ。

しょせん。

私の代わりはいくらでもいる、

と言われるのも悲しいけど、

<はい、では、こっちのことは心配なさらずに、

娘さんをお大事に、

あなたも感染しないようにお過ごしください。>

くらい言えないのだろうか?ね。

なんてことを思いました。

つうか、いい勉強になったわ。

 

なぜか母からやたらとラインがくる。

娘のことは心配させたくないので、

伝えてないけど、

やたらと<元気?>と質問してくる。

変なスタンプを連発させて。

相変わらずな返信をしているけれど、

普段よりも返しが早い。

なんか、こっちのことを見てるのか?

 

と、夫が今回のことで

みんなにワクチンを打つように言ってきた。

というか、前にも言っていた。

夫はワクチン2回接種済み。

何を根拠に?と疑問だった。

私たちの年齢ならいいけど、子供たちに打たせる、

というのはどうなのか?と。

本当に打った方がいいのか?と、

今までの流れを考えて、

新しくできたものがジャンジャン出回っていて、

今後のことがわからないのに、

勧めてることに疑問を持たないのか?と。

多分、みんながやってるから、とか、

いいと言われているから、とか、での判断だと思うけど。

自分で考えてる感じがないな、と。

そうそう、自分で考えての言葉ではない、気がしている。

常に。

そこに反発してるんだと思う、私は。

自分の言葉を持ってない、というか。

つまらん、まったくもって、つまらん。

 

さてと、保健所からいつ連絡くるかしら?

明日?