タイムウェーバー 234日目 別居130日目

娘が免許の更新で、

雨も降っていたので、うっかり車で送り迎えをしてしまった。

で、迎えに行く頃は、お昼少し前。

隣の駅に<タイ料理>を食べに行こう、

ということになり、出かける。

一連のいろんなことにより、

ビッフェタイプの食事形式は禁止?いや自粛になっているため…ような?

そのお店もそのタイプのお店なので、どうかと思ったけれど…

関係ないようだった。

それはそれで良かった。

 

なんとなく、ぼんやりとした1日で、

帰ってからは昼寝。

 

その後無くしたキャッシュカードが着払いで

警視庁から送られてくる。271円。

 

特に、今日やったこともない、という1日。

 

ああ、そうだ、子供から聞いた話で

夫が猫を飼いたい、と言っている、と聞いて、

なんか残念に感じた。

うちにいる犬をとても可愛がっていたと思ったけれど…、

猫飼う…って。

それも彼の選択だ。

一緒に暮らしていないのだから、何も言う権利もない。

 

案外子供たちはここ数年で巣立っていき、

私も思いのほか、早く一人暮らしになるのではないかと感じるこの頃。

というか、犬と2人暮らしか。

それはそれでいい。

自分の身の振り方を考えた方がいいのか…

と思いつつ、

そういえば、<あきこスピリチュアル>のあきこさんが、

<何者にもならなくていい>と言っていた事を思い出す。

毎日の暮らしの中、

いつのまにか自分の立場を作ったり、年齢やら性別を思い出したかのように、

どこかに着地点を求めようとする事がある。

それを探したり、求めたり、するけれど、

そんなことはしなくていい、と。

…ということ?だと思うけれど。

自分でいる、ということが大切だと。

それを確信できるほど、

自分は自分に自信がない、ということか。

というか、自分に自信を持つ、

ということか。

 

そんな風に過ごせる時間は幸せなことだ。

どうしたらそんな風になれるのか?

学校教育にはない、けれど、

結局は<みんな違ってみんないい>という事なのだろう。

それをみんなが理解していることだと思うけれど。

やっぱり、<将来の夢は?>なんて質問には

つい立派な答えを探しがちになるのが悲しい。

というか、周りが期待してるのか…。