タイムウェーバー 177日目 別居73日目

成人式。

バイト先でも何人かが、

成人式を迎えていた。

…去年、娘が成人式を迎えたことを思い出す。

そしてその時に起こったことも一緒に。

…夫が息子に言った一言。

きっと、毎年成人式がやってくるたびに私は思い出すのかもしれない。

息子も思い出すのかもしれない。

そして夫も…。いや、夫はどうだろうか?

わからないけれど。

 

洗面台の周りが汚かったので、

掃除する。

いろんなものを捨てることにする。

…ずっと置いてあったものを、今日を境に

目の前からなくす。

その数が多い。

この家の中は、そんなものでいっぱいなのかもしれない。

スッキリ暮らすには、そうするしかない。

 

友達との仕事を少し進める。

あっ、パソコンの初期化をやったけれど、

よくわからない。

全部消す、となると、なんだか大丈夫なのか?と

不安にもなって、作業が止まる。

でも、最後には、

全部消えてもいい、と思って作業を進める。

…正しくできているのかがわからない。

ただ、途中に、<正しくできてません>と表示されつつ、

スタートしては、落ちる、ということが続いた。

…もはや、新しいのを買うしかない、と感じた。

やはり、買うしかないのか…?

でも、もう一度やってみると、普通になった。

まあ、どちらにしても、

なんだか怪しくなってきているのは確かだ。

 

娘が<お台場で買いたいものがある>というので、

気分転換に連れて行くことにした。

その時に

<何年か前の成人式の時に、

家族5人でお台場に来て、大雪になった時があったね>

と言われる。

すっかり忘れていた記憶だけれど、

…雪の中のガンダムが立っている映像の記憶が蘇った。

あの時は、確かに5人で出かけていた。

なんの用事があって、出かけたのかは覚えていない。

その時の気持ちも忘れてしまった。

ただ、その映像だけが思い出された。

あの頃は、夫と普通に会話をしていたのだろうか…?

まあ、一緒に出かけているくらいだから、そうなのだろう。

どのタイミングで、まるで会話のない暮らしが始まったのかは、思い出せない。

思い出したところで、どうなるものでもないけど。

 

家に戻ってから、昼寝をする。

自分を取り戻すために、寝る感じ。

目を覚ます時間になると、あたりは暗くて、

次にやることが待っているような感じがして、

起きる。

 

駅で無印のノートを買う。

 

夜は、アヒージョ。

美味しい。

とはいえ、アヒージョって、ご飯のおかず?

と思いながら、結構お腹がいっぱいになる。