タイムウェーバー 135日目 別居31日目

朝から、片付け。

今まで、一人がけの椅子があって、

そこの周りにいろんなものを置いていたけれど、

ここのところの寒さで、

その椅子を片付けて、

狭いながらもこたつをおこうと思った。

寛ぎを求めて…。

片付けは、苦手だ。

色々と選別しながらも、

ある程度のところまで行くと、

結局大きな袋に入れて、違う部屋に運ぶ、

という状態になる…。

 

今必要なもの、今必要ではないけれど、必要なもの、

本当に必要なものか疑わしいもの…←これが多い。

でも、ドンドン捨ててしまいたいところ。

捨てても、まだまだ残っているのだから。

 

タツも朝イチに買いに行った。

今まで犬が、秘密基地のように入り込んでいた場所があって、

そこに以前使っていたコタツの布団を置いていたので、

そこの中を確認する…。

以前のコタツは、犬にコードを噛まれて、使えなくなってしまったのだ…。

下に敷くマットは、犬にかじられ、使えない状態になっていた。

かろうじて掛け布団は、洗えばどうにか使えそうなので、

洗うことにする。

 

何かを変える、となると、

行動が早い自分。

なんでもすぐに取り掛かる。

そこが良いところだとさえ思う。

ものすごい大雨だったのに…。

 

夕方には、だいぶ使える状態になってきた。

あと少しの片付けで、飽きる…。

仕方ない。

まあ、家も狭いので、

本当に工夫して、極力物を少なくするしかないのだ。

 

タツにすると、犬がコタツに入ってきた。

…どうやら気に入ったらしい。

よかった。

子供も帰ってくると、喜んでいた。

何よりだ。

 

いよいよ個人事業主届けを提出することにする。

新しい世界が始まる。

…今年は、変化の年だなあ、とつくづく思う。

平成から令和になって、

ドンドン私の周りが変わっていく。

私が変えてるのか…。

 

自分が楽しいと思える仕事をしていこう。