タイムウェーバー 119日目 別居15日目

新しい駅ができるために、

電車が運休していて、

それに伴い、娘と息子を車で送っていくことになった。

結構不便。

 

その後、

部屋の片付け。

いろんなことを見直す時期なんだと思う。

台所の引き出しにものがあふれていて、

とりあえず全部出して、洗う。

特に多いのは、タッパーウエア。

洗いながら、蓋のないもの、本体のないもの、

使えないもの、を発見。

こんなにも処分するものがあるとは…。

長い時間、この状態を放置していた自分。

本当に必要なものを考えて、ものを置くスペースを考えないと…。

そして、お箸やらのカトラリーの引き出しもゴチャゴチャ。

洗って、分ける。

いるものと、いらないもの。

プリンやら、アイス用のスプーンや、

プラスチックのナイフとフォーク。

思い切って全部捨てた。

捨てるに慣れる。

そのうち、スッキリ暮らすに慣れるように。

まだまだ、改善の余地がある台所。

この家全体がそういう状態なのだと思う。

 

夜はバイトの子たちと飲み会。

…仕事の話。

気がついたら、ずっと。

不思議。

共通点がそれ、だとしても、

驚くほどに、みんな熱心に語る。

そして、ドンドン改善しようとしている。

…バイトなのに。笑笑。

とはいえ、ほとんどバイトで回しているから

そうなるのかな?

って、熱心過ぎる。

 

私の暮らし全体が、

いろんなことを話し合って、

改善する時期なのか。

ここへきてそんな感じ。

いい感じになってる。

 

と、やっぱり大学に行こうかと思い始める。

また、勉強〜?と思うと、

ちょっとイヤなんだけれど。

考えてみようかと思う。

 

暮らしの淀みが、

綺麗になっている気がする。

ドンドン暮らしやすくなると思う。