外国人観光客よ、ここは日本なのだ。

今日は日曜日だけれど、

バイトの人が鼻の骨を折ったので、

代わりに出勤した。

12時半まで。

 

そんなに混雑もしていなかったけれど、

日曜日は、バイトが少ない。

今は社員が4人いるから、

とりあえず大丈夫だけれど、

今まで本当に大変だったと思う。

とはいえ、社員…と言っても

3人外国人なので、

良いかどうかはわからないけど。

 

それにしても

外国人社員、

日本語の発音が難しいからか、

口調が強い。

怒られているような感じがする。

そして、一緒に働いている人たちも

責められている感じになる。

これからどこで働いていこうと

思っているのかわからないけど、

日本人と一緒に働くのであれば、

少し日本語の話し方を勉強したほうがいいかと思う。

 

お昼過ぎまでの仕事だったので、

なんだか気が楽だった。

…確かに6時まで働く、というのは

なかなかハードだと思う。

 

外国人のお客さんで、

注文しながら、自分の持ってきたヨーグルトを

食べ始めたので、

<ダメ>だと伝えたら、

<じゃあどうすればいいのか?>と

聞くので、

<外で食べてください>と伝えて、

お店の外に出した。

…自分の国の文化を持ち込んできて、

正当化しようとする旅人たち。

君たちは一体何しにきているのだろうか?

ここは君たちの国ではないのだ。

自分達の国の言葉で、

偉そうな振る舞いをして、

こっちがなんでもいうことを聞くとでも

思っているのだろうか???????

そういう人たちには、私は絶対に、負けないつもり。

なので、異常に反応してしまう。

プププ、バカみたいな私だ。

英語に関しても

もう、言いたいことを

工夫して言うことが面白くなってきている。

それが間違っているかもしれないけど。

 

帰りに、

餃子、メンマ、メンチコロッケ、

ビール、ミニラーメン、を食べて帰る。

…ご褒美?

今まで口頭で注文をしていたお店だったけれど、

タッチパネルに変わっていた。

隣に座っているおじさんが、

タッチパネルのあちこちを触っていながら、

イライラしていた。

そして、店員さんを呼んだ。

<さっきからこれを注文しようと思っているのに、

全然反応しないんだけど>と

相当イライラしている感じ。

店員さんが<はい、コチラですね>と確認した後

すんなり注文が入った。

<俺はできなかった、その手袋をしていると

できるのか>

なんて、店員さんのゴム手袋を差していたけれど。

そのおじさんは、

もう仕事もやめて、年金暮らしなのだろうか、

と思うような年齢だった。

ラーメンと餃子。

私は隣でビールを飲む。

 

帰ってから昼寝。

 

夕方に起きて、

ダラダラ過ごす。

明日は一泊で出かける。

ちょっと準備をしよう。

f:id:fundays:20240415035651j:image