自分に恥ずかしい思いをさせないように、な。S1052

※S は、夫と別居してからの日数

 

バイト。

立ち上げを一緒にやっている子から、

<寝坊した>との連絡が入った。

結局遅刻しないできたけれど、

さぞかし焦っただろうな、と思う。

そして何より、

疲れているのだろうな、と。

 

お店の混み方が、

段々とコロナの前のようになってきている。

なのに、人手不足。

休憩中に、店長が出勤してきて、

あれこれと話した。

ここのところ店長は、

今までやってきたあれこれで、

バイトとの折り合いが悪い。

その言い訳みたいなことを聞かされた。

それと、

休憩に入る時に、タブレットで勤務時間を管理しているのだけれど、

そのタブレットをレジ横に置いて、

休憩室に持ち込まないように、

とのことではあったけれど、

きっちり1時間休憩を取らなければならないので、

レジ横にタブレットを置いておくと、

あと1分のところで仕事ができなくなるので、

休憩室に持ち込んでいる人が多い。

で、それを見て、

<食事を取ってから、休憩の打刻をする人がいるから、

レジ横に置いてるんだけど>とのことだった。

…まあ、そんなことやってるのは店長ともう1人なんだけど、

というか、そもそも店長は、タブレットに出勤とかを

押してない。

なので<そういうことをやる人は、やればいい、

みんなもそれをわかっているし、

そんなことをやるなんて何より自分に対して恥ずかしいから、

レジ横に置いて、あと何分だなんだ、とやるよりも

休憩室に置いた方がいい>と

伝えた。

彼は自分のことを言われているとは思っていない様子だった。

そして、深く納得していた。

お前のことだよ。

で、そんな中、会社から連絡が来ていた。

<16日から異動になった>と。

あらっ。

<ここのお店の人たちと仲良くできなかったからね>と。

そうだわ。

もう、みんながもやもやしていた。

<みんなにいつ言うんですか>と聞いたら

<言わない>と。

了解。

私も言わないでおこう。

結局すぐに広まるから。

店長は、仕事の遅い人に対して、

やり方を教えてあげるとか、そんなことをしないで、

ただイライラしてる人なんだな、と。

あれこれ言い訳していたけれど。

言葉も足りない。

<俺は、書類関係の仕事をするのが

苦手なんだよ>

なんて偉そうに言っていたけれど、

それが何?としか思えなかった。

なので、みんなに手伝って欲しかった、と。

というか、苦手だとしても、

そこでやらない、とか、

手伝って欲しいと思っている、なんてことで

甘えてる。

自分を成長させようという気がない。

アホらしい。

何より、お願いしたい態度の人ではない。

まあ、彼はどこに行ってもそんな状況なら、

常に人とは合わないだろうと思う。

異動する前の時にでも

伝えておこうと思う。

とりあえず、異動が決まって良かった。

 

そんなこんなで明日はキャンプ。

何にも用意してないけれど、

とりあえず寝ることにする。

 

夜ご飯、今日も1人でした。

バイトの人からいただいたお菓子、

美味しくて全部1人で食べてしまった。

 

とにかく早く寝よう。

f:id:fundays:20221001035836j:image