自分を満足させるもの、お金、仕事…?安定=幸せ?。S1024

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝から立ち上げ。

もう、これは仕事の時はいつものこと。

水曜日に揚げ油の交換をしようと思っていたけれど、

新しい油がなかったのでできなくて、

今朝、届いていたので、

油の交換。

とはいえ、

足元の下水を見ると、

溢れそうになっている。

排水が詰まっている。

ビルの人にその件は伝えてあるらしく、

お店が始まってからやってきた。

 

…大きな道具と横に大きな男性2人が

キッチンで、排水管の詰まりを取ってくれていた。

…相当油が詰まっているらしく、作業をしても

ほとんど変化が見られない。

そして、

しゃがんで作業していて、

私の仕事に制限がかかる、

というか、

冷蔵庫を開けて、物を出す、しまう、

という作業に支障が出て、

結局冷蔵庫の物を出して、

作業する。

…やりにくい。

何かとストレス。

日頃の排水の掃除をきちんとやっていなかった結果だ。

だいぶ時間がかかったけれど、

多分1時間半くらい。

とりあえず終わったけれど、

またやってもらわないと、

すぐに詰まりそう。

 

バイトが終わってから、

仲の良い子と、

遊びにいく予定だったけれど、

遊びに行く先が定休日だったので、

近所のカフェに行った。

あれこれ話す。

彼女は私の子供でもおかしくない年齢。

そうなると、あれこれと思うことがあるのだろうな、と

つくづく思った。

私の思う将来と、

彼女の思う将来が

全然違うのだ。

将来のことを思うと、

あまり心配したくない、

というのは誰もが一緒だけれど、

その心配を少しでも少なくするために必要なことは、

どこかしらの安定、なんだと思う。

その安定の中には、

お金、というものが大きいと思う。

きっと。

目に見えるし。

そうなると、仕事、というのは

だいぶ大きなことになるのだろうと思う。

じゃあ、次に何をやりたいのか、

と、やりたいことを考えると、

わからなくなる、と。

彼女は世代が全然違うけれど、

気が合う。

何かできるのではないかと思う。

一緒に何かやれたらいいな、と思う。

彼女がどこかに就職しても、

面白いことができたらいいな、と思う。

 

それにしても、

仕事が終わって帰ってから、

お酒も飲んでないのに、

疲れた。

何もしたくない。

電池が切れたみたいに、

早く寝て充電したい。

明日も朝からだ。

f:id:fundays:20220903034706j:image