色々終わったり、始まったりだな、今日も。S913

※S は、夫と別居してからの日

 

仕事。11時から。

のんびり。

いつも11時からの人が

立ち上げやって1時までだったので、

私が11時からのシフトになっていたのだけれど、

彼女は、自分の思うようにやってるなあ、と感じた。

で、店長に対して改善して欲しいところを

まとめよう、という話があって、その話に彼女は入ってなかったのだけれど、

そういうことをする、というのを彼女も知っていた。

彼女の仕事終わりに、

<店長への話、もう話さなくていいことになったから>と。

<えっ?そうなんですか?>と聞いたら、

<もう、マネージャーが今度くるし、課長の耳まで入って、

動いてくれることになってる>と。

<誰かが話したんですか?>と聞くと何も答えなかった。

とにかくそういうことになったから。と言って、帰って行った。

あとから違う子が

<彼女がマネージャーに話したみたいです。

今度の金曜日に、課長が来て、私が事情聴取(笑笑)を

受けることになってしまいました。

あれこれあった後に、結局店長と気まずくなりそうですよね>と。

確かに。

なんだかなあ。

少し前まで、辞めたい病、なんて言っていたけど、

結局、辞めさせたい病なんじゃないの?と。

 

そんなこんなで、私はキッチンの仕事を見習い中で、

きちんとできるようになったら、

昇格させてくれる、とのこと。

昇格が目的じゃないけど、

嬉しい。

 

店長と話していたら、

他の店のバイトが生意気で、

圧力をかけてる、と言っていた。

…なぜ?

<マネージャーの悪口を言っていて、

マネージャーの耳に入って、

すごい怒っている>と。

…ふーん。

<その悪口を言われてることは、

間違ってることなんですか?>と聞いたら、

<知らない>と。

子供か。

<そのバイトは、昔からいるやつで、

時給が1500円くらいだから、

やめさせたい>とまで。

ふーん。

みんな、お人柄が小さい社員ばかりで驚くな、あの会社。

 

帰ってから、町会の集金。

初めてそんなことをした。

呼び鈴を押すと、

意外なところから顔を出されて、

驚く。

とりあえず、全部完了。

そして、理事の方に預けてきた。

仕事終了。

 

劇団四季の<アラジン>を

観に行くことになった。

子供たちと一緒に。

チケットも取った。

なんだか楽しみ。

 

そんなこんなで、

明日も仕事だ。

膀胱炎で、

抗生物質を飲んでいたけれど、

昨日やっと飲み終えたので、

久しぶりにお酒を飲んだ。

そして、子供たち全員でご飯を食べた。

久しぶりだ。

 

f:id:fundays:20220512033204j:image