恐ろしく目が腫れてる。S899

※S は、夫と別居してからの日

 

朝起きた時、瞼が重いなあ、と思いながら、

あれこれやっていて、

しばらくしてから鏡を見たら、

驚くほどに目が腫れていた。

…なにこれ?

特に右目がもう真っ赤に腫れあがっている。

 

昨日、動物病院で、狂犬病の副反応の

写真を見せてもらったんだけれど、

薬疹で、顔がパンパンに腫れている…状況に

そっくりな私。

 

とりあえず冷やしてみたけれど、

治る気配がない。

 

こんな顔で過ごすしかない。

アレルギー反応なんだと思うけれど、

あまりにも突然すぎてびっくり。

 

さてと、洗面所を片付けた。

なんという汚さ。

前から使いにくさを感じてはいたけれど、、

掃除するにもあまり適していない、と感じた。

何より、物を全部取り除いたら、スッキリしていて

気持ちがいい。

そうなのだ、ものがない、というのは、

いいものなんだな、と。

人間、なんでも溜め込んでしまう習性があるんだろうね。

同じようなものがいくつも出てくるし、

空同然のものもなぜか捨てずにある、というのも

おかしな現象で、多分、ものが多いから、

そこの感覚も麻痺してるんだろうな。

 

しばらく物を置かない工夫をしていきたい。

 

あと、トイレの掃除をした。

ふと気づいたのだけれど、

トイレの洗剤を、ここ何年も使っていなかったな、と。

なんでだろうか?

不思議。

特に2階のトイレは恐ろしく汚かった。

 

どこでも綺麗になっている、というのは

気分がいい。

掃除の勉強もしたい。

 

家全体を片付ける、と考えたら、

すぐにでもどんどんやりたいところだけれど、

時間がかかるだろうな、と。

1年くらいかけてやろうと思えた。

このせっかちな私が。

 

物を捨てていて、

全部お金なんだな、とつくづく感じる。

まだ使える、また使う日が来るのでは?

なんて思いながら、

そんな日はないのだ、きっと。

そして、物を買うときも、

本当に必要なのかを常に自分に問いかけていきたい。

特に100均では驚くほどに、神経が緩んでしまうから。

物との付き合い方、それはお金にも通じていて、

人間関係にもつながっているんだろうな、と思う。

断捨離、をしたら、運気が変わった、

なんて人がいるけれど、

結局、そういうことになるんだろうな、と。

 

運気を上げたい、とか、

望み通り、とか、

引き寄せたい、とか、

そんな世界もあるけれど、

そんな文字たちが、

なんかめんどくさい感じがしている。

ただ、ひたすら、というか、

単純に、綺麗な家、片付いた部屋で

過ごしたいだけなのだ。

その先のことはわからない。

どうでもいい、とまでは思わないけれど、

とにかく、恥ずかしくない家、

いつでも、どうぞ、と言える部屋作りをしたいだけ。

f:id:fundays:20220427034958j:image