断食しに来たのかもしれない。S892

※S は、夫と別居してからの日

 

…私はホテルで寝るのが苦手だ。

まして1人だと、

全然寝られない。なので、夜中中テレビをつけっぱなしにして、

寝たり起きたりして過ごす、しかない。

この暮らしを日曜日まで続けるのかと思うと、

少し憂鬱になる。

 

それにしても、

今までの私の暮らしって、

本当にテレビを観ないものだったと

つくづく思う。

全然観たくなかったし、

何より、度を超えた早寝早起き、

という暮らしなもので、

観てる時間もなかった。

こっちへ来てからは、なんと言っても寝られないし、

今までの生活のリズムとは全然違うものになっている。

しかも、仕事にも行かれないし。

なので、テレビを観ることが多くなっている。

で、コマーシャルを観てると、

視聴者を馬鹿にしているのだろうか?

と思うようなものがあって、

思わずツッコミを入れたくなる。

特に、今だけ特別価格系のもの。

かなり安くなっているのは、一目瞭然だし、

わざわざ差額を表示して、

それを伝えてくる。

きっと引き算のできないお年寄り向けなのかな?

 

そして、1日3回のお弁当の支給。

驚くほど美味しくない。

見た目は綺麗っぽいけど、

作った人は味見、ということをしたことがないのだろうか、

と思う。

どのお弁当も、あたりがない。

とはいえ、今朝のお弁当はパンだった。

それが新鮮だったので、美味しいとかなんとかよりも、

完食した。

お昼も夜も、アウト。

ご飯も、ゴマやら、何か味のついていそうな部分だけしか

食べたくない。

おかずはほぼダメ。

副菜なら大丈夫なものもあるけれど。

大した量もないから、きっと痩せてるだろう。

ホテル療養している娘に連絡したら、

そっちもお弁当が相当まずいらしい。

申し訳ないけど、ホテル療養用のお弁当を作る業者のみなさん、

まずく作るのが本当に上手。

なかなか難しいことだと思う。

 

考えてみれば、ホテル療養者なんて、

ずっとホテルの中にいて、

ほとんど人と話すこともなく…多分。

楽しみなんて、食べることくらいだと思うのだけれど。

その楽しみをこんな形で奪われてるなんて、

すごい。ひどい。

ああ、そうだ、私は断食道場へ行きたかったことを思い出した。

ポジティブにいこう。そういうことか。

 

でもさ、このホテル療養って、お弁当3回付きでも

全て無料。

しかも仕事を休んでいるから、その間のお給料は、

請求すれば、給付金として受け取ることができる。

そのお金はどこから?って、日本国民の税金かと思ったら、

お弁当を残してしまって、申し訳ない、と思う。

そして、日本て本当にお金がある国なんだな、と感じる。

政治家はなんだか気前がいい。

自分のお金でもないのに。

みんなのお金なのにな、と思う。

 

借金大国じゃなかったのだろうか?

f:id:fundays:20220420105952j:image