自由であることを忘れない、自由であることを忘れない。S785

※S は、夫と別居してからの日

 

新しい年が始まった。

たった、1日を飛び越えるだけなのに、

世界がガラッと変わる、感じ。

新しい一年に期待をして、

気持ちを切り替える。

 

31日に実家に帰ってきて、

庭で焚き火。

途中雪が降ってきて

結構本格的に降ってきたので、

やめることにした。

ピザ焼いて、焼き芋焼いて、

ソーセージ焼いて楽しかったけど。

 

実家のあちこちに

あれこれと教訓めいた言葉が

貼られている。

今回来て、発見したのは

<運命は、その人の性格で決まる>

とあった。

そうかもしれない。

 

晦日の夜に、隣に住む独身の兄もやってきて、

母と上の娘とお酒を飲みながら、

年越し蕎麦を食べた。

普段なら、兄は適当なところで自分の家に戻っていくのに、

娘とお酒を飲み始めたら、色々と話をしていて、

普段とは違う感じになっていた。

娘と兄が話しているのを観ていた時に、

私は、なんだかざわざわしていた。

それも、嫌な感じよりに。

なんだろう…。

自分の身内の男性が話していることに関して、

私はよく思っていない感じがした。

これは、夫が誰かと話しているのを聞いてる時も

そう感じたかもしれない。

どうしてそう感じるのかな〜?と思う。

馬鹿にしてるのだろうか??????

 

離婚や別居している人って、

許す、とかそんなのができないのかな?と。

っていうか、そうなんだろうな。

まあ、いいじゃん、という気になれないのだろうな。

そこがいいところでもあり、

悪いところでもある。

とはいえ、許す内容にもよるか…。

 

運命はその人の性格で決まる…。

笑笑。

 

そういうことなんだろうな。

 

まあ何より、新しい一年が始まった。

今年はどんな一年になるのかな?

というか、どんな一年にしようかな?

 

1、こたつを作る

2、部屋を快適にする

3、小説を書く

4、キャンプをたくさんする

5、お金を稼ぐ

6、自由であることを忘れない

 

何より、楽しく生きよう。

f:id:fundays:20220102070207j:image