それに<自分の時間を使う>かどうか TW 393 S 259 H 32

※TWは、タイムウェーバー のことで

数字は、そのセッションを受けてからの日数。

S は、夫と別居してからの日数。

H は、ホオポノポノを始めてからの日数です。

 

ボランティアのミーティングだったけれど、

その前に昨日の続きの<ノースリーブ>の

仕上げをやり始めたら、

このまま続けたくなってしまって、

急遽、ミーティングをキャンセルした。

 

その前にパソコンをアップデートしようとしたら、

空きが無くなっていて、色々と整理をして、

ボランティアのファイルも相当多くて、

捨ててしまったら、主催者からすぐに連絡が来て、

注意を受けた。

自分のパソコンの空きを作るのに、

どうすればいいのかわからないので、連絡したけれど、

返信がなかった。

行き違いがやる気を下げる。

そして、ボランティアである、という自分の意識。

 

ノースリーブ、袖の部分がどうしてもミシンで縫うのが難しそうなので、

手縫いにした。楽しい。

合間に洗濯。

 

そして、とても久しぶりに友達から

ラインで<残暑見舞い>がきた。2人も。

面白い。

どっかのテレビか何かの星占いか何かで

<誰かに残暑見舞いを送るとラッキー>とでも

あったのだろうか?とさえ思った。

 

夕方までノースリーブを作ったり、

銀行に行って、食材を買いに行ったりした。

 

ああ、思えばいい一日。

1人で過ごす、自分だけのペース。

 

ノースリーブが出来上がった。

嬉しい。

内側の部分がどうしてもグチャグチャになって

人にはお見せできないけれど、

楽しくて嬉しい時間だった。

 

そういえば、

子供の頃からの友達が数名

近所にいる。

で、彼女たちのご両親は、

すでに他界しているので、

みんなのお墓参りに行こうと声をかけた。

名付けて<お墓参りフェス>

日程をあれこれ考えたけど、

結局来週に決まった。

<お墓参り>だと言うのに、

楽しみ。

 

周りのことを自分で選んで進めていこうと思ったけれど、

今なんとなく冷静に見ている気がする。

本当に関わっていく気なのかどうか?

そのための時間を使いたいかどうか、ということなんだと思うけど。

何かに関わる、ということは、そのために<自分の時間を使う>ということを

ちゃんと理解していたか、と自分に問いただしているのかもしれない。

当たり前のことなのに。

どこかで雇われて働く、ということは

<自分の時間の切り売り>なんだ、とか、実感として考えると、

今、自分が売っている時間に関しては、ものすごく納得しているので、オッケーだと思う。

そのほかの時間が不満なのかな?

 

ごめんなさい

許してください

愛してます

ありがとう