自分に集中  TW 367 S 268 H 17

※TWは、タイムウェーバー のことで

数字は、そのセッションを受けてからの日数。

S は、夫と別居してからの日数。

H は、ホオポノポノを始めてからの日数です。

 

娘の学校へ行った。

Google マップ

車のナビの二つで

案内してもらった。

車のナビは、遠回りさせるような

傾向を感じた。

設定した時点で、30分程度、到着時間も違っていた。

(車の方が遅い)

なので、基本Googleに従って行った。

とはいえ、いつもと違う道を指示くるので、

一瞬、気持ちとしては迷ったけれど。

結果、早かった。

 

娘の学校へ行った理由は、

娘の友達の2人の保護者に会うためでもあった。

1人は、現在子供が、

無期停学中。

 

色々と話しながら、自分の心の小ささを感じた。

と、学校への不信感を抱いていて、

子供ともそう話している、と。

そして、他にも同じことをやっている子がいるのに、

自分の子だけ処分になっている、と。

…あらら…。

自分のこのやったことないに関して、

たかがそのくらい、とも感じているようでもあった。

 

学校や先生の悪口を

子供の前で話してしまうと、

子供は何も考えないで、

一緒になって不信感を持ってしまう、

ような気がする。

それは、一番避けたいな、と前から思っていたけれど。

残念ながら…そんな状況になっているようだった。

 

そして、親や大人の考えで子供が動いているようにも見えた。

 

私は、もやもやしてしまった。

 

親としてすべきこと、ってなんなのだろうか?

 

子供に考えさせて、見守ること、

でしかないような。

 

なんと言っても、

自分のことではないのだし。

 

何が一番良いかなんて、

親が決めることでもないのかと。

 

そんなことを思いつつ、

自分の言動を注意してた。

 

バイトの次のシフトが出た。

マネージャーに

<時間数が足りないようなら、

数回、日曜の朝だけ出ます>

と伝えたところ、

日曜日出勤したい、と思われたのか、

がっつり日曜日も入っていた。

…もうそれは、やめよう。

話が伝わらなすぎる。

 

この世の中は、

自分1人なのかもしれない。

自分のこともよくわからないのに、

人のことは、ましてわからない。

自分に集中していこう