タイムウェーバー 150日目 別居46日目

今週の金曜日にバイトに出られないので、

バイトへ行く。

曜日を決めて出勤んしていたので、

ほかのバイトの人に珍しがられる。

そして、久しぶりに会うバイトの人もいた。

…バイトの人数も普段より多い。

特に、ホール。

なので、キッチンの仕事を教えてもらうことにした。

それはそれで面白い。

 

ある程度落ち着いて、ホールに出ると、混雑していた。

テーブルの呼び出しのベルが鳴って、

行ってみると、テーブルの上に水がこぼれていた。

そして、そのテーブルの人はそれを指差す。

…何?

日本人の男性と女性が、仕事をしている様子だったけれど、

この態度に驚く…。

水を吹き終わった後に、洗い場に行くと、

他のバイトの子が<あのテーブルの人、感じ悪くないですか?>

と言ってきた。

 …確かに。

たいていのお客さんは、普通だけれど、

たまに<上下関係>を主張してくる人がいる。

<召し使い?>のような扱い…。

<私、店員だからと言って、タメ口聞いてくる人、嫌いなんです>と言っていた。

それはわかる。

まあ、いろんな人がいるけれど、

ちょっとしたラインを自分で作っておくとモヤモヤしないでいいのかも。

 

そんなんで、前に一緒にバイトしていた子にずいぶん前に連絡をしてみたのだけれど、

既読もつかないままになっていて、

携帯でも変わったのかと思っていたけれど…

他の子には連絡があったと言う。

これもモヤモヤ。

自分を下げてまで、友達でいる必要もないかと思う。

なので、もう会わない。

 

モヤモヤする時間ももったいないので、

ラインを決めておこう。

 

自分をさげてまで付き合わない。

時間の無駄。

そんな時間はない。

 

なんて思った1日。

他にも変なお客さんんがいたけれど、

そんな日だった。