優しい世界で暮らそう。 S1163

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

仲の良い子はお休み。

店長もお休み。

あっちをやったりこっちをやったりだった。

できる時に色々やる、という感覚が

磨かれていく感じ。

まあなんの役に立つのか疑問だけど。

でも、その感覚が

楽しい。

やることが多いなかで、

やるべき最優先事項を見つけて

行動していくこと。

常にそれだ。

後回しにできない。

なんでもそうなのかもしれないけど。

 

お店が混雑していて、

順番待ちで紙にお名前を書いてもらうのだけれど、

その中に<ひらがな>と書いてあった。

?????

ひらがなさんなのだろうか?

名前を呼んで確かめてみた。

海外からの方で、

英語圏ではなさそう、

何か話していたけれど理解できなかった。

日本に来るためなのか、

どんな理由があるのかはわからないけれど、

名前を書くところであろうとする場所に、

<ひらがな>と書いたのか、と思うと面白かった。

とはいえ、その前には

<ひまわり>と書いた人がいたらしい。

まあ、

呼ばれて自分だとわかるものならなんでもいい。

 

仕事がなかなか終わらなくて、

というか人も足りなくて、

30分元々のシフトよりも残業した。

12時間拘束。

11時間勤務。

凄すぎる。

よくできるな、と思う。

まあ、慣れてしまった、というのあるけど。

私よりも年上の人で、

それ以上の勤務時間の人もいる。

みんなすごい世界で働いてるな、と思う。

帰りは疲れて子供たちを誘って、

居酒屋へ行った。

息子も来た。

なんか仲良しだな、と思う。

この人たち、

みんな私の子供なのか、

と思うと、

親子の関係ともちょっと違う気がする。

多分、私が働いているからだと思う。

わからないけど。

みんな違う分野だけど、

それぞれ仕事していて、

頑張っているところがある、

からいいのかもしれない。

大きくなりました。

 

あんなにちびっ子だったのに。

 

今日は、お客さんで、

目の不自由な方が数人いらして、

なんだか泣きそうになった。

優しい人に囲まれているんだろうな、

と思った。

 

みんなが優しい人に囲まれて暮らすのが

一番いい。

 

さて、明日はお休み。

バイトの子と公園で遊ぶ。

f:id:fundays:20230120055055j:image