会うと、申し訳ない気分になる、残酷なことをしているような気になる。S1109

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝、眠かった。

とはいえ、夫のお母さんの四十九日法要。

6時半に出発。

早めに着いたけれど、すぐには行かないで、

朝ごはんを食べて行った。

ガスト。

ロボットが料理を運んでくるやつ。

ロボット、2回に分けて運んできて、

どれがどれだわからないものを

ただ持ってくるので、

私が注文した両面焼きの目玉焼きと

普通のやつとの違いがよくわからないままに

ちょっと食べてしまったら、

次に来た時に、

明らかに両面焼きがやってきて、

すまん、と思った一瞬があった。

 

さてと、49日の法要は、

お母さん側の兄弟だけが集まった。

こういう時、私は別居していて、

なんだか気まずいな、と感じていた。

事情がわからないままに、

家族ヅラして。

夫に会うと、気分が下がる。

早いところ帰りたいと思った。

何より上の娘が予定を入れていたので、

早く帰るしかなかった。

そういう予定を入れるのは、夫に悪い、

と思っていたけれど、

実際に会ってみたら、

もう帰りたい気分だった。

 

色々と終わった後に、

<ご飯でも行く?>

と言われたけれど、

お腹も減っていなかったので、

そう伝えて帰ることにした。

<犬を置いてきて、最近イタズラがすごいから>

とも言ってみた。

<きっと寂しいんだよ>なんてことを言われた。

ハハハ。

<犬の調子が悪くなったら、そっちに泊まり込んで看病したい>とも言われた。

ハハハ。断る。

やっぱりダメだな、と冷たく思った私。

 

<う、うん>と答えて別れた。

車のエンジンをかけてから、

<そんなのはできない>と呟いたら、

息子が<そういうの、ほんとやめて欲しい>と

残念がっていた。

そっか。

私と子供たちとは、夫に対しての熱量、

というか関係が違うんだな。

私が夫に会うのは、本当に良くないな、

と思った。

何より、こっちが申し訳ない気持ちになる。

そうなると、嫌なこともやらなくてはいけないような気がする。

離婚の話もしたかったけれど、

ずるずると長引いているのは、

なんだか悪い話を切り出すような気がしているからだ。

手紙で伝えるしかない。

もう、会うのはやめよう。

 

家に着いて、とりあえず今日の件で、

家族ラインを送ったら、

<犬と同じように自分も寂しいので、

構ってほしい>

みたいな返信が来て、ドンびいた。

ごめん、無理だわ。

吐きそう。悪いけど。

家族ラインも抜けたくなった。

私がこの家を出て、

1人で暮らした方がいいのかな?と思った。

 

何事も、というか、

今まで彼は、私や子供たちと

どんな関係を作ってきたと思っているのだろうか。

惨めだ。

もう会いたくない。

 

早く別れたい。

それしか思えない。

 

明日は仕事。

何より、今月盛りだくさんだったイベントが

とりあえず終わる。

ホッとする。

f:id:fundays:20221127034525j:image