人生はいろんなところへ連れて行ってくれるな。S1103

※S は、夫と別居してからの日数

 

お休み。

久しぶりに何も予定のない休日。

家にいて、こんな時間が欲しかったわー、

と実感する。

オンラインの英語クラスにも参加してみた。

たまにはいい。

やっぱり英語が好き。

 

片付け、というか、

家の中のいらないものを少しずつ、捨てることに。

なんだか溜め込んでしまっている、と思うのは

食品。

確認していたら、封が空いてないもので、

賞味期限の切れてるものが多い。

なぜ、すぐに使わなかったのだろうか。

お金を払って買ってきたのにも関わらず。

無駄遣いだ。

 

使おうと思って買ってきたあれこれ。

結局、使わずに置いてある。

いつ使う予定なのだろうか…私。

なぜ買ってしまったのだろうか…私。

買う、なんて豊かだ、と思う。

持っていたい、という不安なのだろうか。

買い込んでしまう、という心理状況、

というのがあるんだろうな。

これからは毎日少し時間を作って、

どんどん処分していこうと思う。

そして、定期的に見直していこう。

 

いらない物はいらないのだ。

使ってないものは、きっとこの先使わない。

ものが多いと、

常に、無意識に、

片付けなきゃ、というのがあって、

すっきりしてない、と思う。

本当に無意識に、あーあ、って思ってるんだと思う。

もしかして、自分を責めてるかもしれない。

そして、諦めているのかもしれない。

自分の大事な毎日なのに、

根底に諦めと責めがあって、

信頼できてないのかもしれない。

そういうことかもしれない。

信頼関係だ。

 

本も読み終えた。

<人生は僕をどこまで連れて行ってくれるのか、

いつも驚くばかりだ>みたいなのがあって、

そうか、なんて思った。

そうなのだ、いろんなところへ連れて行ってくれてるのだ。

私の人生も。

それが面白い。

これからも、私は私をどこへ連れて行ってくれるのか、

楽しみにしていこう。

 

カラーボックスの整理をしていて、

ふと、医療費の領収書を計算してみたら、

10万円を超えてました。

今年はコロナになったり、あれこれあったからなあ。

なんて思いながら。

あれこれにお金がかかっていたけれど、

それでも暮らしが成り立っているのだから、

すごいな、と思う。

離婚届をつくづく見た。

紙切れ一枚の話だ。

あの人ともう一緒に暮らしたい、だなんて

思えないのだから、

ここもすっきりさせていこう。

 

明日は友達と買い物に出かける。

もちろんボクシングの後だ。

 

急にまた寒くなってきた。

もう、11月も後半だ。

すごい広告で驚いた。

 

f:id:fundays:20221121035256j:image