違うことをしない、です。S970

※S は、夫と別居してからの日

 

昨日は帰りが遅くなったので。

今日は9日。

 

バイト立ち上げ。

なんだか、心が正しい方向へ向かおうとしているのを

感じた。

なんだろうか。

動画で<違うことをしないこと>という

吉本ばななさんの本の紹介を見たからかもしれない。

読んでないからわからないけれど、

そのタイトルだけですべてを理解できる気がした。

そうなのだ。

全部、自分の感じるものでの

違和感に気づいて、

そこをなくせば、すっきりした暮らしが送れるのだろう、と。

当たり前だと思うけれど、

そこに気づかずに進んでる人は、

やっぱり混乱した暮らしになってるんだろうな、と思う。

シンプルがいい。

それだけで気分がいい。

簡単なことなのだ。

 

バイトで、今回のシフトに入っている時間数を

計算してみたら、90時間にもなっていて驚く。

そりゃあ疲れるわ。

いつの間にか、頼まれて仕事をしてたら、

そんなに働いてたとは。

しかも、休みの日は誰かと会ったり、

何かしらの予定があったから、休めてなかった。

この身体の疲れの原因がわかっただけで、

良かった。

 

バイトが終わってから、

ボクシングの試合を見に行った。

初めてだ。

意外にもリングに近くて、驚いた。

いや、後で娘がやってきて、

席が違うことに気づく。

ずっと後ろの方だった。笑笑。

目の前で戦う人たち。

どんな心境で戦うのだろうか。

何がきっかけで、そんな世界に踏み込んだのか、

疑問。

ただ思ったのは、自分の息子がボクシングをやっていたら、

気持ちが落ち着かないだろうな、と。

こんなことを書いて、他人事だから見ていられるのか、私、と。

まあ、息子がやっていたら、もはや、

私の気持ちも変わっていて、<やるなら、勝て‼︎>くらいの心境になっているのかもしれない。

試合は、諦めたら終わりなのだな、と。

何度も思った。

身体の強さはもちろんだけれど、メンタルの強さなのかもしれない。

勝つという目標だけの中で生きる世界。

想像できない。

最初から最後まで試合を見てしまったので、

帰りがすっかり遅くなってしまった。

普段なら熟睡してる時間。

娘と一緒だったので、帰りに何か食べよう、となって、

手頃な店が思い浮かばなくて、

焼肉屋に行った。

確かに、そんな選択もありだ。

 

娘も社会人2年目になって、

仕事に、というか上司にもやもやすることがあるようだけれど、

彼女も自分の正しさの中でしっかりと生きてるな、と。

私と似ているのかもしれない。

まあ、似ているだろう。

そして、私のような間違いはしないだろう、とも思う。

なんて、私はどんな間違いをしたというのだろうか。

あははは。

 

さてと、昨日はすごいことが起きた日でもあった。

世の中が変わる気がした。

 

今日はジムニーの色を決める日だ。

楽しみ。

 

↓刈り取られていた。

f:id:fundays:20220709071428j:image