休日。S905

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

平日。

子供の学校のお金の引き落としができてなくて、

2回も残高不足だったので、

入金してくる。

もう、来年も、その次の年の分も準備しておいた。

 

その後、食料品やら雑貨の買い物へ行く。

お風呂掃除の洗剤や、柔軟剤、食品を買って、

お腹も減ったので、帰りにインドカレー屋さんに寄った。

前に一度行ったことのあるところだったけれど、

地下の、若干不気味なところ。

入ってしまったので、もう注文して食べるしかない。

壁にあれこれ…絵が描いてある。

なんか、怖い。

そして、大きなモニターがあって、カラオケでもできるシステムがある。

そのモニターの前には、テーブルと椅子…造花の花が飾られている。

とりあえず、私がお店に入ったことを、

店員さんに知らせる。

…何度呼んでも、何かに夢中だったのか、

気づいてもらえない。

だいぶ声をかけ続けて、やっと気づいてくれて、

適当な席に促された。

けれど、なるべくどれも目に入らない席に座った。

少し辛くしてもらおうと思ったけれど、

なんだか日本語も微妙な店員さん。

注文したものが来て、

特に特徴もなく、

お腹をただ満たしてくれるだけのものだった。

 

家に帰ってから、今度はお水などの重いものを

車で買いに行く。

買った物を車に積もうとした時に、

落としてしまった。

…ビールの缶に穴が空いて、

ビールが噴き出た。

あーあ。

一瞬飲もうかと思ったけれど、

運転しなければならない…。

泣く泣く、捨てた。

こんなこともあるんだな、と。

 

帰ってから寝た。

昼寝は気持ちいい。

 

夜、娘たちと久しぶりに会って、

あれこれ話す。

このお休みの間のそれぞれの時間。

私は、仕事の話。

いいことも嫌なことも、

面白いことも、

共有できて楽しい。

日曜日に一緒に出かけることにした。

…母の日だけど。

 

明日から5連勤。

気合い入れて働くことにします。

f:id:fundays:20220503033400j:image