お墓参りフェス開催。 TW 401 S 267 H 40

※TWは、タイムウェーバー のことで

数字は、そのセッションを受けてからの日数。

S は、夫と別居してからの日数。

H は、ホオポノポノを始めてからの日数です。

 

今日は、楽しみにしていた

お墓参りフェス。

小学校からの友達と3人で、

それぞれのご両親、ご兄弟の眠る場所へ

出掛けた。

そんなに暑くもなく、

むしろ雨さえも降りそうなお天気の中、

私の運転で出発。

みんな近所に住んでいるから、

それぞれの家に迎えに行った。

 

出かける前までは

なぜか、嬉しくて泣けた。

 

それぞれのご家族のお墓の前で

みんなが手を合わせる。

お線香の匂いが心地いい。

ずっと嗅ぎたかった匂いだった、と思った。

 

それにしても、小学生からの友達で

ずっと仲良くしているなんて、

あの頃には想像もつかなかった。

しかもみんな家族のことを知っている。

すごいな。

お墓参りをして、

みんなのご家族も安心していたかもしれない。

 

私の父のお墓参りをした時に、

降り出しそうだった雨が、

ザーッと降ってきた。

いたずらのように。

きっと父の仕業かもしれない。

 

途中でお昼ご飯を食べてから、

もう一つ、お墓参りをして、

解散。

でも、一度帰ってから、もう一度集合して、

一杯、飲むことになった。

飲みながら小学校の校歌の話になった。

笑う。

もう、40年以上も一緒にいるなんて

嘘みたいだ。

こんな友達に巡り合えたことがありがたい。

そして、お墓参りに行かれたことも

嬉しい。

途中で下の娘も合流して、

一杯どころではなくなったけれど。

考えてみれば、娘も同じ小学校卒業だ。

面白い。

そして、友達の子供たちも同じ小学校卒業だ。

すごいつながり。

なかなか巡り合えないと思う。

貴重だ。

 

いい一日だった。

大満足。

 

ごめんなさい

許してください

愛してます

ありがとう