生まれ変わりました。

沖縄2日目。

ホテルのモーニング、ビュッフェ。

感動するほど美味しくて、

種類も豊富。

また来ることがあれば、

このホテルにしようと思う。

なるべく早くに身支度を済ませて、

出かける準備をする。

 

今日は大石林山へ行く。

車で2時間半くらいかかる。

…沖縄は島である。

そのイメージからすると、

なんだか物凄く小さいけれど、

全然違う。

2時間半くらい、といえば、

かなりの距離だと思う。

友達が運転していたのだけれど、

途中で、私が運転することになった。

ゴールデンウィーク前ということもあるのか、

道も空いていて、走りやすい。

大石林山へ到着。

全部石でできているの山。

三つのコースがあって、

それぞれが歩いて30分くらい。

観光客も少ない。

山、というイメージから、

少し寒いかな?と思っていたけれど、

登ってみると、

昨日の雨が残っていたのか、

蒸し蒸しとしている感じ。

本当に石ばかり。

石に木が絡みついて共生している。

不思議な光景。

リアルなのだけれど、

どこか舞台のセットのようにも感じる。

それぞれのコースは、進路を

間違わないように、きちんと

わかるようになっている。

所々に、

石の形から、いろんなイメージを受け取って、

<⚪︎×の石>とか名前がついている。

そして、アトラクションのように、

パワースポットや、開運の石、のような

ものが設定されている。

<子宝の石>というのもあった。

…なんだか、今回は、<子宝>に縁があるなあ。

それと<生まれ変わりの石>というのがあって、

3回くぐると、生まれ変わる、とのこと。

迷わずくぐる。

もう生まれ変わった気分。笑笑。

大石林山は、やはり山なので、

登り切ったところに、

海を見渡せる素晴らしい場所がある。

緑の木々の先に、海。

うわーっと声が出てしまうほどだった。

そして、今度は、山を下る。

石の上に、濡れた葉っぱや

泥があって、少し滑りやすくなっていて、

ちょっと危険。

何度か滑って、ひんやりした。

その時に友達が

<マブヤー、マブヤー、ウーティークーヨー>

と唱えるといい、と教えてくれた。

沖縄の習慣で、

びっくりした時に<魂が飛び出て行かないように、

ちゃんと戻ってきて>というおまじないらしい。

素敵だ。

 

帰りも私が運転する。

私は運転が好きだ。

 

帰りも2時間半。

2時過ぎで、空港行きのバスが

4時近かったので、

お土産を買って、

食べ物屋さんに入って、

ビールを飲む。

旅も終わりに近い。

 

帰りのバスで、

寝る。

 

飛行機搭乗まで

ぼんやり過ごす。

 

帰りの飛行機でも

寝る。

 

明日はお休み。

とりあえず生まれ変わったので、

これからの日々が楽しみだ。

f:id:fundays:20240417062406j:image