思い込みには気をつけよう。

日曜日。

お休み。

オンライン講座。

今まで、ベッドの上で講座を受けていたけれど、

3時間くらい同じ体制でいることがつらくて、

今日は、ハンモックを出してみた。

楽ではあるけれど、

メモを取るときに不便で

今後も改善が必要だと思う。

その後に、娘たちの車の運転の練習をする、

ということになっていたので、

オンライン講座が終わってから、という話になっていたけれど、

やる気がなさそうなのでやめた。

お互いに、大切な時間だ。

やる気のない時はやめよう。

 

で、日用品と食料品の買い物に出かける。

車で。

お店の入り口で、歩行者、とか

自転車の人、が出てこない、と

私が勝手に思い込んでいた場所から

自転車の人が出てきて、

危なかった。

勝手に思い込んでいた。

事故にならなくて良かった。

とはいえ、なんだか、その瞬間は

なんで?という怒りのようなものが

浮かんだ。

自分の勝手な思い込みだった。

気づくのに時間がかかった。

 

ペットボトルのお水を買っているのだけれど、

飲む量が多くて、

ゴミ袋がすぐに一杯になる。

なので、ここのところ、

潰しやすいペットボトルのお水を買っている。

しかも安いし。

なので、それを買いに行くと、

百円くらい値上がりしていた。

…ええええええ?

なんでも値上がりしている。

もう、わざわざそこのお店に買いに行かなくても

いいか、と思えた。

とりあえず買ったけれど、

で、もう一軒のスーパーに行って

いくつか買おうとしたけれど、

レジがものすごい列になっていた。

なんという行列。

こんなの見たことない、と思うほど。

なので、何も買わずに諦めた。

もういっか。

帰ることにした。

 

来週、知り合いの人たちと

集まる話が出ていて、

行こうかと思ったけれど、

そこには、前はとても仲良くしていたけれど、

今はすっかり変な関係になってしまった友達がいる。

彼女が来るかどうかはわからないけれど、

なんだか気が重い。

最初は行こうと思っていたけれど、

やっぱり辞めることにする。

次の日も朝早くから仕事だし。

断ろう。

行くかどうするか、を悩んでいて、

行かない、と決めたら、

もうそれでいい、と思えた。

気分が上がるとは思えない。

 

明日は、新しい仕事…が始まるのだろうか。

とりあえず行くことになっている。

その後は、友達とランチ飲み会。

どんな…⁇⁇⁇⁇⁇?

 

あと、髪型がどうにもへんてこりんになっていて、

切ろうと思う。

それは火曜日に。

少し短めに。

 

f:id:fundays:20240129035525j:image