お正月、というか、家族休息日。S 1508

※S は、夫と別居してからの日

 

お正月2日目。

下の子は、昨日から友達の家に行って、

上の子は、友達とモーニングを食べに出かける、

と言って、出かけて行った。

息子は、なかなか起きて来ない。

それぞれのお正月。

というか、休日。

私も体調が本当に良くなってきたので、

今回シフトが出ているけれど、

自分が空いてる日で、

人が少ない日に仕事をしようかと思えたりして。

元気を感じる。

やっぱり基本は元気なのだな。

 

息子が起きてきて、

上の娘が帰ってきて、

少しして出かけよう、ということになった。

近所、というか車で、買い物。

最初に行こうと思っていた場所は、

かなり混雑していて、

車を停めるまでかなり時間がかかりそうではあったので、

場所を変更する。

まあ、どこも混雑していることには変わりないけれど。

どこに行っても人がたくさんいて、

何かしらの買い物をしている。

自分もその中の1人。

お正月は、というか、

クリスマスからお正月の期間は、

かなりのお金が動くな、と感じる。

もちろん人もだけれど。

そうやって、世の中回っているんだろうな、と思う。

ただ、あまりにも短期間過ぎる。

私の年齢だと

もう、入ってくることはあまりなく、

蛇口をひねるようにして、

お金が流れていくのを感じる。

 

ずっと欲しいと思っていたニット帽、

見つけて買った。

セールをやっているお店だったけど、

その帽子だけがセールではなかった。

まあ、いっか。

気に入ったのだし。

あと、もうひとつ欲しくなったものがあったけれど、

今回は見送る。

…いつか買うのかなー?

買うかもね。

 

夜はみんなで飲んで、ご飯。

もう、こんな感じに慣れた。

慣れるしかない、のかもしれないけど。

息子がお年玉をくれたり、

それはそれで

いい時間だ。

私のお休みもあと1日。

明日は、午後にお墓参りに行く予定。

 

今年もいい年にしよう。

f:id:fundays:20240103033608j:image