おめでとう。S1413

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

もう、こなしていくだけだ。

キッチンの子、時々一緒に出かけることもあるけれど、

仕事の時は、なんだかほぼしゃべらない。

キッチンに関して、彼女に頼っているところがあるけれど、

その判断が正しいのかはわからないな、

と思うこの頃。

そんなことを思うと、

なんか不思議な感じ。

 

1時まではそこそこ働く人数もいたけれど、

そこからはホールが1人、という状況。

お客さんは、ダラダラとやってくるし。

しかも今日は、あまりに人が足りなくて、

7時までやります、と言ってしまった。

なんせ、明日早く帰らせてもらうから、

できることは強力したいところではある。

ふふふ、明日はキャリアをつける。

楽しみ。

 

で、遅めの休憩。

外に食べに行って

休憩室でまったりしてたら、

息子から電話。

何事??????

体調が悪い?

あれこれ想像して、電話に出る。

<この前面接した会社に決まった>

とのことだった。

祝‼︎

やったー。

とっても嬉しかった。

おめでとう。

なんかわからないけど、ホッとした。

私自身、かなり心配もしていたし、

このまま仕事が決まらなかったら、

私は一生懸命働かなくては‼︎と思っていたし。

まあそれはそれでいいのだけれど、

何より良かった。

目の前にいたら、抱きしめるところだった。

7時まで働く、と思ったら、

やっぱり栄養ドリンク的なゼリーを飲まねば。

ふふ、すごい効き目。

ずっと元気だった。

 

夜ご飯は各自で、と思っていたけれど、

仕事が終わって連絡すると、

息子と上の娘がまだ何も食べていない、

というので食べに行くことにした。

おめでとう。

 

みんなそれぞれ、進んでいく。

きっと、そうなっていく、ということは

ずっと昔に決まっていたのかもしれない。

慌てたり、心配したり、

悩んだり、落ち込んだりして、

時間を過ごす必要なんてないのかもしれない。

なかなかそんな気持ちになるのは難しいのかもしれないけれど。

 

満月だ。

今回の満月では、栗ご飯を食べる、という習慣があるらしい。

知らなかった。

いろんな習慣、もう聞かなくなっているけれど、

何か、自然に沿った理由があるんだろうな、と思う。

 

明日で9月も終わる。

なかなかバタバタしていた月ではあった。

10月は何があるかな、楽しみ。

涼しくなるし、

気持ちのいい天気も続くだろうな、と思うと、

出かけたくなる、だろうな、と。

思いつくことをあれこれやろう。

そして、笑っていこう。

f:id:fundays:20230930034054j:image