これからの日本、どうなるのか、なんて思ってもみた。S1410

※S は、夫と別居してからの日

 

筋肉痛。

腹筋。

そしてボクシングへ。

昨日と同じあのインド人風のカップルがいた。

トレーナーの日本語がわからないみたいで、

指示していることを

私がやってみせて、笑顔、という

コミュニケーションを取る。

なんか面白い。

帰りの更衣室で一緒になったので少し話す。

日本語は話せないようだった。

で、なんと学生で、

エンジニアの勉強をしている、とのこと。

しかも英語でやっている、とのことだった。

ああ、もはや日本にいても、

日本語を学ぶ必要はなく、

そして、何より日本、という国に用はないのかもしれない。

今や円安がすすんで、

海外からは、

治安が良くて、安く技術を学べる場所、

でしかないのだな、と思えた。

少し前には、海外からの労働力を確保するために

ひどい環境で働かせていた労働者たちは

もはやいないのかもしれない。

やはり、世界言語は英語なのだ。

さあ、この日本。

物価高、賃金据え置き、で、どうなっていくのだろうか。

 

友達と久しぶりにコストコへ行った。

あらゆるものが円安の影響を受けていた。

すごい。

まあ仕方ない。

私にできることは何もない。

その影響なのか、

よくわからないけれど、

離婚の件で税務署に電話する気持ちが

下がっていた。

いやいや、進もう。

電話をすると、離婚に関するお金の動きに関しては

全て紐づいているのであれば、

大丈夫らしかった。

わかった。

 

と、相談室に電話する時間がなかった。

なんかわからないけれど、

疲れてもいて、

少し横になる時間も欲しかった。

昨日は、そんなに飲んでないつもりだったけれど、

案外酔っていたらしく、

夜中に目が覚めて寝られなかった。

その間、片付けの動画を見ていた。

20分間、片付けをしている動画。

短いような、長いような時間。

やるかやらないか、では大違い。

私も少しずつやっていこうと思う。

 

ずっと気になっていた、私が寝ている部屋の

ドアの後ろの汚れを雑巾で拭いた。

とりあえず、やりたかったことができたのは嬉しい。

 

明日から仕事。

全然違う時間が流れる。

久しぶりに、仲の良い子にも会える。

楽しみ。

 

友達から北海道のお土産で

流氷ビールをもらった。

青い。

f:id:fundays:20230927035138j:image