こんな日もいいじゃないのよ。S1395

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

オープンまで、あれこれやっていたら、

時間がなくなっていた。

本当は私が、週末のキッチンを

やります、と宣言できればいいのだけれど

そうも思えないので、

マネージャーも朝から立ち上げ。

申し訳ない、と思いつつ。

 

で、とりあえずキッチンに入っていたら、

マネージャーは、

事務仕事も抱えているようで、

休憩室に入る、という。

なので、キッチン。

7時からホールの子が来て、

マネージャーが休憩室なので、

3人。

やっぱり週末はそこそこ混雑する。

キッチンとホールを出たり入ったりする状況。

とはいえ、今日は11時まで。

9時からは人も増えて、

少しは落ち着く。

マネージャーも戻ってきて、

2人でキッチン。

キッチンの作業は1人でできたとしても、

仕込みができない。

なので、私は仕込み。

ちょっとめんどくさい朝の仕込みを

どんどんやる。

そうなると、だいぶ気が楽。

私もだいぶ達成感がある。

で、11時になって、帰る。

なんだかとても疲れてはいるけれど、

どっかで爽やかな気分でもある。

これからの時間、何をしようか。

ワクワクした。

 

ふと、知り合いのブログで

面白い展示会があった、と言うのを読んで、

興味があったので、いつまでやっているのか

気になって調べてみたら、

明日まで。

行こう‼︎

帰り道、

歩いて行ける場所。

とはいえ、外は暑く、

疲労感たっぷりな状態。

気持ちだけがあれこれやりたくて、

身体が一生懸命ついていっている。

行ってみたら、割と小さなブースで、

いろんなものが飾られていた。

いろんな人のいろんなこだわり。

それぞれの人の文章を読む。

やはり、その世界できちんと仕事をしてきている人たちの

言葉は違うな、と思った。

ものに対しての向き合い方なんだろうと思う。

そして人に対しても。

ああ、何よりも自分に対して、なのかもしれない。

いい自分でいたい。

かっこよくありたい。

そう言う気持ちを感じた。

みんなそうだと思う。

お昼ご飯を食べようとフラフラしてたら、

ちょっと疲れて、

そこらにあるベンチに座ったら、

疲れがどっと出て、

思わず寝そうになってしまった。

 

最近胃の調子も良くない。

ストレス?

簡単にいえばそうかもしれない。

とはいえ、何か食べなきゃ、と言う気持ちもある。

うなぎを食べようか、

ステーキを食べようか、

なんだか1人でランチをするかと思ったら、

嬉しくて気分が上がるけれど、

胃の調子を考える。

…今日じゃない。

で、沖縄そば

私が行ったときは、並んでいる人が2、3人だったけれど

あっという間に長蛇の列。

 

さてと帰ってから何するかなー、

と思いながら、

おお、<すいか>の続きを見よう、と思った。

帰る寸前に、洋菓子屋さんの前を通ったら、

ものすごく華やかなケーキがあって、

購入してしまった。

息子の就職、まだ決まってないけど、

与祝。

 

なんかいい気分で帰宅。

f:id:fundays:20230911053806j:image