9月が始まる。彼女の世界も、思考が現実化しているのか。S1386

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

珍しく4人立ち上げ。

そして、珍しく、今日の立ち上げメンバーは、

10時に2人、11時に1人、

12時に1人、と全員早帰り。

どうするのだろうか…と思いつつ、

帰る。

申し合わせたように、早く帰ったわけではないけれど、

こんな日もある、ということを

会社は理解しておかないと、とも思う。

 

私は、友達と夜ライブに行く予定で、

昼から遊ぶことになっていた。

バス、一日券を買って、巡る旅。

途中で、ランチ。

最初に乗ったバスの終点の場所で、

ランチをしようと思った。

ちょうど世の中はお昼で、

しかも、今日から9月、というせいか、

学校や幼稚園が始まって、

お迎えの親子をたくさん見かける。

なんとなく、その親子たちもどこかでランチ、

をしているのか、

多分普通以上に混雑している感じだった。

なんでもいいから、と適当に入った店も、

なぜか予約を入れている人が多く、

並んでいても、いつ入れるのかがよくわからない感じで、

おまけにお店の人の感じも悪い。

なので、並ぶのをやめて、

次のバスに乗り、

そこで何かを探すことにする。

昔行ったことのある、

素敵なしゃぶしゃぶ屋さんを思い出した。

確か、2軒、同じようなしゃぶしゃぶ屋さんが並んでいて、

一つの方にしか行ったことがないけど、

行ってみることにした。

…行ったことのあるお店は、

移転してしまったのか、

なかった。

ネット上には存在しているようなのに…。

で、行ったことのないお店に行く。

まあ似たようなお店ではある、

いい感じだった。

さっきのお店でずっと待ち続けて、

適当なものを食べるよりもずっと素敵なお店だった。

 

…友達は、仕事で色々なことがあって

モヤモヤしていらしく、

あれこれと話をしていた。

聴きながら、

最近読んだり、動画を見たりしている、

<思考の現実化>のことを思った。

そのモヤモヤも彼女が作り出していたものだとしたら、

それを、どう教えたらいいのだろうか。

伝え方によっては、

上から目線な感じになるな、と。

しかもまだ私も、理解し始めたばっかり。

とりあえず話を聞いていた。

私でさえも、まだ実行して、そうだという実感がないのだから、

何も言えない。

とにかく、私がきちんと理解していくことが大切だわ。

 

あれこれ話したり、

移動したりして、

ライブ会場へ。

野外ステージで、とても素敵な感じ。

外の風に吹かれて、

音楽を聴く。

なんて素敵な時間だろうか。

いい時間。

気持ち良すぎて寝てしまった瞬間があったほど。

 

少し先に、

楽しみを人参のように、

何かをぶら下げつつ

日々を過ごしていく、

というのもいいな、と思う。

 

明日も仕事。

なぜ朝から入れてしまったのか、

ちょっと後悔もしたけれど、

明日が終われば、

三連休だ。

今回は、指の病院へ行く。

あれから1ヶ月。

 

9月になって、

少しでも涼しい日が増えることを期待して。

 

f:id:fundays:20230902034559j:image