みんな自由で、みんないい。S942

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

雨が降るとか降らないとか、

どうなるのかと思ったら、

降ったり、止んだり、

晴れたり、なんて日だった。

梅雨に入ったから、

そんな感じ。

それにしても寒い。

この前こたつを片付けたけど、

ストーブがまだ出しっぱなし。

扇風機がストーブの前にあるけれど、

もはや扇風機の方が違和感。

もう6月だと言うのに。

 

休憩時間にYouTubeを見ていて、

たまたまダウンタウンの松ちゃんの動画を見た。

動画というよりも音声だけだったけれど。

<お金は使って意味が出る>

<例えば道を歩いていて、

おじさんとすれ違って、そのおじさんが道の角を曲がったら、

もうそこの世界はないのでは>みたいなことを言っていた。

お金を使おう、と思った。

ジムニーを買おうと思った。

それと、おじさんの話は、

ちょっと違うけれど、なんかわかる気がした。

私がよく思うのは、

私は死なないのではないかしら?と。

誰かが亡くなる話は、周りにあっても、

自分はそうならないのではないかと。

なんかわからないけど。

まあ、目の前のことは幻だと言われているけれど、

それを実感できることはないのだろうけれど、きっと、

時々総てが不思議になる。

どうなってるのかしら?と思う。

いや、見たまんまかもしれない。何より。

わかることはないのだと思う。

なので、

どんな時も、自由を選んで行こうと思う。

自由に自由を選ぼう。

いやなことはしない。

気のすすまないこともしない。

どんな時も、自分の心と一致して生きていこうと思う。

ふふ、生きていこう、だなんて大袈裟だけど。

 

夜、娘たちとご飯を食べていて、

夫の話になった。

<もう離婚していいからね>と。

まあ、そんなことを言われなくても、

しようと思ってたけど。

 

結局、環境が変わることへの抵抗感、

だけだったのかな、と思う。

あと、わかんないけど、責任感、的なもの?

何より、環境を変える、というのは、

エネルギーが必要なんだな、と思う。

でも、結局それって、

いい方向へ行きたい、ってことだけなんだろうな。

自然にできるものもあれば、

大きな決断が必要なものもある、のだろうな。

仕事や結婚、離婚、とか?

みんな幸せになろうと思ってるだけなんだろうね。

そうなのよね、巣立ちだ。

今までのものと離れるのは、成長を伴った巣立ち。

どんどん幸せになろう。

 

人の目を気にせずに、

咲いちゃう花。

素敵ー。

f:id:fundays:20220610034022j:image