春…を感じると何かを始めたくなる。S879

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

朝起きたら、歯の痛みがないことに

驚く。

神経がなくなったにしろ、

すごいな、と思う。

友達と久しぶりに会う。

美術館へ出かけた。

天気がそこそこではあったけれど、

とりあえずそんなに寒くなく、

いい感じだった。

お弁当を買ったけれど、

結局その美術館の近所の大学の

学食へ入った。

それからその学校内のキャンパスで

あれこれ話をする。

友達の会社の人の話。

変わっている…。

いろんな人がいるな、と思う。

その人が生きてきた時間があまりにも違うのだろうな、

と思う。

とはいえ、

そういう人はだいぶ迷惑だと思う。

というか、何より面倒なのは、

会社で一緒に仕事をする空間にその人がいる、

こと。

接客業なら、対お客さんのことをやっていれば

見なくてもどうにかなるのだけれど。

なんてことを思った。

そして、友達は夏に孫が生まれる、

とのこと。

楽しみ。

なんて人の家のことなのに。

赤ちゃんは可愛い。

自分の子供ではないのに、一緒にいられるなんて

羨ましいほどだ。

赤ちゃんが生まれたら、

刺繍で何か作ろう。

いや、その前から準備したいところではある。

 

帰りに電車の中でばったり娘と会った。

ものすごい偶然だ。

こんなこともあるもんだ。

 

段々とあったかい日も増えてきている。

何かを始めたいところだ。

何を始めようか、と。

 

家に帰ったら息子がお休みで

食事の支度をしていた。

麻婆豆腐ときゅうりのピリ辛

ありがたいことだ。

 

明日からまた仕事。

違う時間。

楽しみ。

 

f:id:fundays:20220407032923j:image