やったことのないことをやろう。S883

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、

朝から何かをしたくて、

近所のファミレスで

モーニング。

本を読む。

静かな時間。

 

家に帰ると、上の娘がいた。

彼女の予定は無い、とのこと。

うちの裏が空き地になっていたのだけれど、

先週あたりから、工事が始まって、

集合住宅を建設中になった。

何年か前に、うちのブロック塀が壊れて、

ずっとそのままにしていたので、

それを直したい、と思っていた。

業者に見積もりを取ったら、

30万円だった。

そこまでは払えないので、

自分達でなんとかすることを考えていて、

とりあえずホームセンターへ行く。

ブロック塀の上に簡易な板を取り付ければ

いいのでは?となって、

ホームセンターの人に確認すると、

要領を得ない様な答え。

で、結局、板だと崩れたりした時のことを考えると

怖いので、

ベランダなどで使う、日除けの布を取り付けることにした。

簡単に取り付けられた。

もういいか、と。

ブロック塀のがたついてるところには、

セメントを埋め込んだ。

なんとなく、完成。

 

次は洗面所をきれいにしたい。

 

ほんと何よりものが多すぎる。

捨てよう。

 

夕方に久しぶりに友達と会った。

考えてみたら、ママ友。

介護施設の受付をやっていて、

土日も関係なく仕事。

そして、仕事帰り。

両親のことや、子供のこと、

夫のことなど、

あれこれ話が尽きない。

彼女は、<やったことのないことをする>

というのをテーマに暮らしているらしい。

なので、昨日は<ホッピー>を飲んだ。

いつまで生きるかわからないけれど、

介護施設で働いていると、

長生きに興味がない、と。

やったことのないことをやる、と決めたら、

楽しい、と。

そっか、まだまだやったことのないことなんて

たくさんある。

毎日は無理にしても、

毎月何かにチャレンジするのも楽しいかもしれない。

私もやろう。

彼女とあれこれ話していて、

結局、夫婦のことを話していたら、

彼女のところもほとんど話をしていない、とのことで、

どうしてこんなになっちゃったんだろうか?と。

結局、大切にしてこなかった、ということなんだろうね、と。

子供との時間や夫婦の時間を、

ほったらかしてたんだろうな、と。

そういうことだ。

仲の良い夫婦もいるのに、

そこを目指せなかったのは残念だ。

 

明日は歯医者。

下の子の学費の支払いもする予定。

f:id:fundays:20220411053021j:image