休日。 S801

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

前一緒にバイトをしていた中国の人と

久しぶりにランチに行く。

しゃぶしゃぶに行きましょう、とのことで、

彼女が行ったことのあるお店の案内を

ラインで送ってくれた。

ランチメニューがたくさんのっていた。

お店の名前が、達筆な書道家が書いたっぽい文字で、

…読めない…。場所の案内ものっていないので、

どこら辺なのかがわからなかった。

まあ、彼女に連れて行ってもらえばいいか、と

思っていたら、思いの外あやふや。

少しグルグルしたけれど、やっと到着した。

素敵なお店で、値段の割にはお得な感じだった。

その後、最近白髪が気になるので、

電動マッサージブラシが欲しいとのことで、

一緒に家電量販店に行った。

中国の人が日本の電化製品を紹介しているようなサイトがあるらしく、

それで見たブラシが欲しいと言って探した。

それに似たものはあったけれど、

全く同じものはなく、思ったものとは違っていたようで、

結局、買わなかった。

彼女は、今仕事をしていない。

ご主人も中国の方で、お子さんが2人。

だいぶ裕福な暮らしをしている感じだった。

コロナになってから、

ほとんど家にいることが増えて、

日本語に触れることが少なくなってしまったようで、

一緒に働いてる時と比べたら日本語がたどたどしくなっていた。

仕方ないことだ。

でも、どこか幸せそうな雰囲気が漂っていた。

何よりだ。

 

思ったよりも早く帰ることになって、

昼寝をした。

息子がお休みで、食事当番。

彼も昼寝をしていて、何時に起きるのかがわからない感じ。

とはいえ、食事を作らない、というのは、

娘たちともめるので、作ってもらわねば…。

めんどくさいが…。

というわけで、鳥の唐揚げを作っていた。

美味しかった。

唐揚げだけだったけど。

後片付けはやらない。

そこも含めてやってもらいたいところだ。

 

…人に何かをやってもらう、というのは

めんどくさいことだとつくづく思う。

すんなりやってくれたらいいのだけれど、

なんだか決まって抵抗される。

 

さてと、明日もお休み。

ずっと散らかっている私の部屋を片付けようかな…。

…いよいよか…。

f:id:fundays:20220118042309j:image