タイムウェーバー 181日目 別居77日目

バイト3連勤、とはいえ、土曜日も出勤になったので、

最終日ではないのだけれど。

 

一日中、頭痛がしていた。

そして、心の片隅で、モヤモヤしてもいた。

…娘が、学校の寮に入れなかったから、

の件が、私の中で解決していない?

というか、楽しいことを提案しても、

全部却下される…

なんか、無駄な感じ。

まあ、それはそれで、もう考えないようにしよう。

自分のために時間を使おう。

 

一人で旅に出ようと思う。

なんだか、モヤモヤが止まらない。

 

夫が、新年会があるから、という理由で

<泊まりに来る>ことになっていて。

それは、<どうぞ>という返事をしたけれど、

正直、私は、やっぱり嫌なんだと思った。

 

バイトの子と

最近<10億円横領した女性>の話になった。

60歳の女性。

今後は、刑務所で暮らすのかはわからないけれど…。

<老後は刑務所暮らしもありですよね>って話になった。

お金のために一生懸命働いても、

老後が心配ないほどの余裕があるのかどうか、

なんて保証もない。

そしたら、刑務所という名の老人ホームもアリかと、

と言って笑った。

でも、確かにそれもあるかもしれない、と。

それか、生活保護

こんな考えは、まともではないと思うけれど、

それも仕方ないのか、とさえ思えた。

ひょっとしたら、そんな人たちはいるのかも。

そして、これから出てくるのかも…。

 

この前、外でご飯を食べた時に

かなり高齢の女性が<お金がこれだけしかない>と

食事をし終わった時に店員さんに話していたけれど。

もしかしたら、そんな感じなのかも。

 

まあ、そうなりたいわけでもないけれど、

老後を視野におくと、不安になる人が多いかもしれない。

 

なんと言っても、頭が痛い。

夕食は<おでん>にして

早く寝ることにする。