伝え方と今後。 S684

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

よく寝たけれど、

昨日の気分引きずっていた。

とはいえ、

このままボランティアを辞めるのもいいけど、

その前にやることもあるだろうな、

と思った。

担当の前に確認してもらうこと、か。

と思って、その件を伝えたけれど、

あまりいい返事が帰って来なかった。

確かに手間だとも思う。

そうなると、辞めた方がいいのか…。

まあいいか。

とりあえず整理すると、

私が担当すると、

何かを言いたくなってしまう人がいる、

なので、事前に確認してもらおうとしたら、

いい返事がない。

もうやらない方がいいのか?

なんせボランティアだし。

まあ、いい。

 

バイトで、仲の良い子が、

店長に八つ当たりされた、と言っていた。

八つ当たり…。

どんな?

あそこの社員で普通っぽい人をあまりみたことがなくて、

その中でも店長はまともだと思ったけれど。

彼も怪しいのか。

で、バイトが終わると店長からラインが入っていた

<3日日曜日マイナス‼︎>

と。

???きっと、私に出勤して欲しいのだろうけど、

そこまで汲み取る必要があるのだろうか?と。

なので<?>と返すと、

<10月3日、日曜日はマイナスです>と。

なので<そうですか>と返した。

人に何かを頼む時、

いくら親しくても、そんなふうには頼まないな、

と思う。

そこをわざわざ伝えるのは、かなりめんどくさいな、と思う。

文化が違うのだな。

何より、うまく伝えられる自信がない。

 

なんて思いながら、もやもや。

やっぱり目の前のことに気を取られて、

というか、いちいち反応してしまう。

 

息子がワクチンを打って帰ってきた。

腕が痛くて、動かせない、と。

シャワーに入ってから、身体が拭けないから

拭いて欲しいと。

ああ、ついにワクチンを打ったか〜。

明日はお休みらしい。

f:id:fundays:20210923042424j:image