暑いです。 S 635

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

少し前に入ってきた子は、

なんの連絡もなく遅刻。

不思議。

不思議すぎて、なんとなく気持ちが意地悪になっていた。

 

そしてもう一人新人さんが入る。

靴のサイズが30センチ、身長が188センチ。

その大きさに驚く。

 

同じ人間だというのに、

そんなにも身体の大きさの差があるとは。

神様のいたずら?

笑笑。

 

そんなんで、バイト先もあれこれと変わってきている。

今まで普通だったことが、

ちょっとずつ、どこかしらが、少しずつ角度を変えて、

気がついたら、全然違う角度になっているのかもしれない。

そして、それを完璧に受け入れて。

 

3時までの仕事で、帰りにまたカフェに寄った。

で、割と一人で来ている空間の中、

リモートで仕事をしている人がいた。

静かな店内で大きな声で話している。

??????

周りも驚いている。

かなり疑問。

恥ずかしくないのか?

気にしていない様子。

そりゃそうだ。気にしてたら、そんなところで

リモート会議なんかできるわけない。

今や、コロナの影響で、

そういうことをなんとも思わないでやる人たち、が

増えているのかもしれない。

静かに本を読みたい人や、

一人の時間を大切にしたい人にとっては、

だいぶ迷惑な話かもしれない。

でも、コロナと一緒で、

仕方ない、のかもしれない。

今後お店側も<リモートワークOK>

<リモートワークお断り>

なんて貼り紙でもしてくれたらありがたいのだけど。

 

それにしても暑い。

汗がポタポタとたれる。

自分の汗に驚く。

いつまでこの暑さは続くのだろうか。

あと1ヶ月くらい?

どうなの〜?

 

コロナもいつになったら落ち着くのかな〜?

もはや罹った人よりも

ワクチンを打った人の話の方が身近。

なのに感染者数は増える一方。

本当なのかしら?と疑ってしまう。

 

家に帰る途中に八百屋さんがあって、

寄った。

一箱250円というイチゴがあったので、即購入。

楽しみに食べてみたら、

イチゴの形をした、違う食べ物、のように感じた。

そんなもんか。

イチゴの味って、どんななのかさえも忘れてしまうほど。

味を説明するのって、難しいな。